chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

ツール・ド・御朱印第2回(前編)

はい、始まりましたツール・ド・御朱印第2回

おそらく4回に分けて書くんじゃないかと思います。


前提 日々の仕事で精神的にかなり不安定な状態の前日。寝たのは1時、起きたのは5時40分

夜ご飯にはイライラしてて買ってきたケンタッキー8個を完食。


眠くて頭が回らない中自転車に空気を入れたり、ギリギリまで充電していたガーミン取り付けたり空気を入れたり。

そんなこんなで家を出たのが6時丁度。




いざ出発ー!と思ったら、後輪で明らかにサドルバックを擦ってる音が。

不思議に思いながら調整し直して、いざ出発ー!

5分後にエンドキャップがないことに気づく。

家を出るときにあったのは確実なので家を出たところのはずなので取りに戻ると案の定。


グダグダした出だしで不安は募りながら出発する事に。




そしてここから始まるガーミン820jのシステム的な弱さについての苦言。

今回のロングライドはガーミンとか他のツールへの理解を深める旅だったのだと考えています。


ガーミンにルートを入力するとき、おそらく一番みんなが利用するのはルートラボだと思います。

というか今回私はルートラボを使いました。


話はそれるのですが、ルートラボはクリックした場所までのルートを自動で描く機能と、自分で直線を引く機能の二つがあります。

どちらも弊害があり、自動は自動車が走れる場所しか描かないし、クリックするところがずれるだけで謎のルートを作成します。

なのでサイクリングロードなどを走るのであれば直線モードを使わざるを得ない。

直線モードはカーブだろうがなんだろうが無視して直線引いてきます。めんどくさいけど仕方ないとルートを使ってた時は思っていました。


実際には、、、

直線のルートを少しでも外れると自動でルートを検索し出します。そしてよくわからないルートを検出して戻ってくださいとか行ってくる。

仕方ないから無視して進むけどピーピーうるさい上に、それが邪魔で地図が見えないという。


勘で進むことが結構多かったなーって思います。まあ後半あたりで語ると思うけど他の理由もあったけどね?




一時間で品川を抜けてある程度田舎に行く計画が、、、

果たせませんでした!!!


なんていうか、青信号で進む→次の信号で赤信号を連続し続けてストレス半端ない。


で、一時間進んでも12km位。品川にすらたどり着けず。

そして2時間目で品川を抜けて一安心。


国道15号に入った瞬間に安心感が抜群だなー


朝一は寒すぎてウィンドブレイカーとか冬用の手袋してたりしてたんだけど、8時ごろになって来て暑くなってきたので冬装備から夏装備へ。


そしてトイレに行きたくなってコンビニへ、、、

お水を1リットルを買ったら余ったのをサドルバック に詰め込んで、出発しようとしたら大問題がー


トイレに行きたいからガーミン820jの右下のボタンを押して、一時停止。

そのままポケットに入れてコンビニから出てきたらセットしたら、、、バッヂが表示される???


アクティビティが完了してました。

そしてアクティビティは再開できない。


160kmのアクティビティが出来るはずだったのに出来なくなってしょんぼりしながらスタートします。


そしてなんか道が違うって表示されてきました。

で、曲がれと言われて曲がってみた結果こんな景色の行き止まり。





上を見ると自動車道。

これは一体、、、?


まあ結果から言えば自動車道がルートに表示されてたんですけどね。


この辺りからほぼ青看板を頼りに走っていく事に、、、


というわけでこれからは次回ー

×

非ログインユーザーとして返信する