chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

初の200kmロングライドを振り返る1

と、言うわけで昨日のブログで書いた計画を実行してきましたー


荒川CRの始点である武蔵丘陵森林公園から終点である葛西臨海公園まで!

しかもルートの都合で必然的に往復です。


この計画では175kmぐらいの予定でした。

結果として追加して200kmライドにしましたけどね!


取りあえず色々振り返りながら書いていきましょう。

あ、写真は少なめです



4:15 起床 朝食のパスタ(2人前)と水1リットルほどを飲み、空気を入れたりなんだり


5:44 荒川CRに到着 ちなみに家から5分ぐらいなので距離的にはすぐ


6:33 休憩1回目 20kmに一度休憩(5分以下で)取ることにしたので、おおよそ40分周期で休憩になる予定……と考えていた。

既に太陽がスタンバイしており、背中から焼かれる。たしかゴルフ場の途中で形容しがたい場所だったはず


7:29 休憩2回目 上江橋を渡り切って、左に曲がった坂の途中。

色々写真を撮ってて遅くなり少しだけ落ち込む


ちなみにここは私が荒川CRで一番好きな箇所で、勝手に緑の小道って呼んでるところ。

左手はゴルフ場で、右手はサーキット?とかがある辺り。

秋ヶ瀬公園を超えたあたりなので、海まで40kmぐらいの箇所かな?

3か所ぐらい根っこによって道が凸凹してるところがあるので注意なんだけどねー

ちなみに視界が悪く細いので、地味に対向車と事故りそうで怖い箇所。

でもこの先のカーブに比べたらだいぶマシなんだけどねー




そして途中の田んぼにヒマワリが!

前回走った時は少なくとも気付かなかったから、もう夏ってことだなーと感じてパシャリ

ロードバイクのいいところは季節感を肌で感じ取れるところだと思うのだよね



8:19 休憩3回目 

ホンダエアポート(走行距離50km地点)を素通りして吉見の事務所で休憩&トイレをもくろむ

だがしかし、事務所はお休みでした。

月曜日が休みなのは覚えてたけど、月曜が祝日だった時は振替でお休みらしい。

ドーナツを食べようと思っていたのとトイレにいけないのでだいぶ落ち込みながら椅子に座って休憩。


森林公園までは残り15kmぐらい?なのでサクッと進む!

9時にはたどり着けるように頑張る!




9:11 武蔵丘陵森林公園


結構膀胱がピンチでした。

9時開園だったのだと思うけど、たどり着いたのは9時6分でもチェーンがされたまま。

お姉さんが走って開けに来るのを眺めつつ、トイレを我慢する。

ちなみにトイレも開園までは施錠されてて使えません。

写真も取って、最後に看板も撮っておこう!って思って低速でビンディングを外したまま走行してたのだけど、降りようとした瞬間にはまってしまい・・・・・・立ちごけしました。

母指球で踏むのが慣れてきて、自然とビンディングを嵌めてしまう自分が恨めしい・・・・・

誰にも見られてなくて良かった。


というところで次回に続く!

次回は森林公園の隣の自販機の話題から始めるよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する