chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

本日の走行距離 26km 今月の走行距離 197km

本日の走行距離 26km
今月の走行距離 197km


仕事が平均的に残業するようになり、そのストレスで食事の量が増え、寝るのが遅くなり、自転車に乗る気力が出ない。


なんという悪循環でしょうか。


ロードバイクって実は結構時間がかかる趣味。というか、準備とかに時間がかかるんですよね。
空気を入れて、着替えて、自転車をもって外に出て、やっと乗れる。
帰ってきても家の中に入れて、最低限のメンテナンスをして、お風呂に入る。
乗ってる時間が1時間だとすれば、その前後20分は準備の時間だったりします。
なので、ちょっと乗りたいなと思ってもそれが難しいんですよね。


一日1時間の時間を捻出しようと思えばできるのです。ですが、お風呂に入る労力とか、準備をする労力で気力が削られるんですよね。


そして自分に言い訳してしまう。


雨だから今日は仕方ない


体が怠いから仕方ない


そんな言い訳が積もり積もって今月の走行距離です。
乗ろうと思えばローラー台で乗れるんですよね。


前と生活リズムが変わって乗りにくくなったのは確かですが、その時間をどう捻出するかが大切なんだろうなぁ・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する