chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

ガーミンのvivo smart3買っちゃった!


心拍数が知りたくてポチったのが今日の0時40分。届いたのが18時ぐらい


アマゾンがどういう配送ルート取ってるのか謎すぎる。


どういうものかは詳しくはググってもらうとして、平時の脈拍って普段計らないから新鮮です。

今のところ平均は74ぐらい。最大で100


最大に関してはベルトをきつく締めすぎただけみたいでしたがー。


先に書いておくと使わないであろう機能が沢山あります。

音楽プレーヤーの操作(聞かないし)

筋トレとかのアクティビティ(自転車しか乗らないし)

階数表示(登った階数とかをカウントしてくれる。使わない)

ストップウォッチ(操作がダブルタップとかだけど認識しにくいし見にくい)

アラーム(最長1時間までを30秒刻みで指定可能。ただ時間指定が30秒刻みを連打で変更なので20分にしたい場合は40回タップ)


便利だと思ったのは

通知(運動中だけじゃなく、ラインとかが来ると教えてくれて便利)

脈拍計(この為に買ったし)

消費カロリー計算(心拍数から計算。精度を上げる方法は後述)


こんなところですかねぇ。


ただ、上記の消費カロリーの精度上げとVO2MAXという身体年齢算出には一手間必要で、その一手間が『早歩きで15分以上歩く』

多分消費カロリー計算のために一度ぐらいやるかもだけど、しょっちゅうはやらないと思います。


あとはこの機会のことではないんだけど、連携させるガーミンコネクトってアプリのことを少し。

さまざまなデバイスと同期させらるのは素晴らしいし素敵なのですが、不満点がいくつか。

はじめにBluetoothで同期させる必要があるんですが、その時に何故かiPhoneのBluetooth画面ではなくガーミンコネクトのアプリから同期させます。

で、ガーミンのデバイスから選択して同期させるのだけど、このvivo smart3、何故かその他のデバイスにいます。

開いてみた方は分かると思うんですが、はじめの画面にはvivofit3が表示されていて、それに気付かず30分ぐらいvivofitを選んでました。


あと、体重管理は出来るけど体脂肪管理が出来ないのも不便です。

体脂肪管理って一般的なのかと思ってたけどそうでもないのかなぁ。

体脂肪管理が出来たら今使ってる管理アプリも使わなくて済むのに面倒なものです。


使ってみてのレビューはまた後日。


え?サイコンはどうした?

820と1030で悩んでるんだよぅ!

もし1030だとカードの上限枠変更しなきゃだしー

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。