chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

自転車通勤したいけど、、、

自転車通勤を考えた自転車乗りはきっと数多いと思います。

というか私がしたいんですが、なかなかハードルが高いんですよね。

試しにこないだ職場まで自転車で行った時の記録を出しておきましょう



あ、心拍は胸ベルトつけてないので適当ですけどね?

都内で働いている私の自転車通勤時間はこんな感じになります。

電車に乗って通った時は通勤時間が50分ぐらいなのでむしろ早くなりますね?

さらに運動効果も期待できてハッピーじゃん!となればいいんですが、メリットとデメリットを書いていきましょう。


メリット

①自転車に毎日乗れる

自転車に乗りたいけど乗らない日々が続くとストレス溜まりますよね


②ダイエット効果がある

私の場合往復で運動消費カロリーは400行くかどうかですが、電車で通勤するよりは確実に運動してますね


③満員電車に乗らなくていい

これは都内だからですけど、割と毎日満員電車です。仕事の前に押し合いへしあいする日々とはおさらば出来るので素敵ですよ?

あと、遅延による遅刻とは無縁になりますし、帰宅難民にもならないですね


④寄り道出来る

帰り道のスーパーに寄り道したり、仕事が早く終わった日は寄り道してご飯を食べに行ったり色々出来ます。


⑤通勤費節約

私の会社の場合交通費全額支給ですが、自転車通勤申請をすると毎月5000円の補助金が出ます。

会社によって色々でしょうが調べてみるとあるかもしれませんよ?



さて、続いてデメリット

①会社が認めていない場合がある

会社によって色々です


②服装が難しい

スーツで自転車通勤乗ってるとお尻がテカテカになって恥ずかしいですし、仕事のスーツ(ワイシャツ)とかに汗が染み込むのはちょっとねぇ


③汗対策

上にも書きましたが汗を結構かきます。

冬場はともかく夏はびっしょり。

昔自転車通勤してた時はスポーツTシャツで職場に行き、トイレで汗を拭いて着替えてました。


④雨が降る時がある

よほど近くの職場でないと雨の日の自転車通勤はおススメ出来ないです。濡れるし危険ですからね。

ですが急な雨も降るものです。全ての着替えを持っていればまだ安心ですが、濡れたズボンとかで働くのはテンション下がるんですよね。

また、書類とかを家から持ってくる人は尚更大変ですね


⑤ヘルメット問題

ヘルメットはかぶった方がいい

これはみんな知ってますよね。

ですか自転車通勤の時にかぶるかは意見が分かれるところかもしれません

理由は髪型が崩れるとか、ヘルメットが自転車を降りた後邪魔になるとか色々ですけどね


⑥遅刻は自己責任

電車の遅延は遅延証明書貰えば許されますが、自転車通勤でパンクや、何かしらの理由で遅刻した場合は事故でもない限り言い訳が立ちません。

パンク修理ぐらいは出来るようにしておかなければですし、携帯空気入れも必要ですよね。


⑦荷物が増える

カゴがあればまだいいんですが、カゴがないスポーツサイクルの場合はリュックになると思います。変えの下着にワイシャツ、自転車通勤修理セット、タオル、雨具。これらにプラスして普段持ち歩く財布とか仕事道具とか。ヘルメットもだいぶ邪魔ですね


⑧お酒が飲めない

私の職場は突発的な飲み会が多いです。

前もって分かってるものならその日だけ電車で行くんですけど、そうも行かないんですよねぇ


⑨職場環境

極端な話これに尽きます。

駐輪場があるのか、自転車道具を置く環境があるのか、通勤距離はどれくらいか。

通勤距離は10キロ超が限界だと思います。

それ以上は疲労で仕事がおろそかになったり時間がかかる事になりそうですからね


⑩命の危機を感じ続ける

自転車に乗っていて煽られた、幅寄せを食らったなんて日常茶飯事です。

ですがストレスは感じるし、何より危険です。

日本が自転車後進国を抜け出せるのはいつの日ですか?



さて、以上の理由を持って、自転車通勤をするか決めたらいいと思います。

メリットは5個、デメリットは10個。

どちらに重きをおくかは人それぞれです。

お酒を飲む機会が少なく、通える環境があるならばチャレンジする価値があると私は思いますけどね?

ですが私は諦めちゃいました。

5キロぐらいならちょうど良いかもしれないですけど。

ランドナーだとまた変わるのかなぁ?なんて思いつつ、今回は筆を置きます。

一人でもこの文章が参考になればいいな

×

非ログインユーザーとして返信する