chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

ローラー台の練習


こんな感じの部屋でロードバイク乗ってますよー


皆さんはローラー台って固定と三本どっちつかってますか?

私は見ての通り三本ローラーなんですが、しばらくサボってるとペダリングスキルが劣化します。

そのために三本ローラーやる日はなるべくトレーニングがてら練習してます。


①片手離し1分

上半身を腹筋と背筋で支えられる事が出来ればさほど問題ないはずですが、まだまだ出来ません。

腕で支えるから片手を離すとフラつくんですよね

外で走る時は背後の確認とかで必須スキルなので練習します。

理想は背後を見ても全くブレない事


②目をつぶってのペダリング

人間は行動する時視覚情報を得て身体を調整しています。

ですが理想は調整なしで真っ直ぐ走れる事。

流石に脱輪が怖いんですけど、10秒ぐらいすると右に寄って行くのが分かるので調整してます


③ハイケイデンス3分

普段は90〜100ケイデンスぐらいで回してますが、120ケイデンス維持します。

心拍数も上がるからそのトレーニングにもなります。

ところで私頑張っても140ぐらいまでしかケイデンス上がらないけど、みんなは180とか当たり前なんですか?

精進します


④ローケイデンス3分

これはクールダウンの時にしてます。

ゆっくり丁寧にムラがないように回して、ローラー台で転ばない程度の速度で走れるように意識してます。

低速の方がバイクコントロールが必要になるんですよねー



あ、片脚ペダリングはやってません。

膝に負担が掛かってしまうのですよね。

もっと膝強ければ色々出来るのかなぁ?


一応1時間ロードバイク乗りっぱなしをテーマにやっていて、定期的に立ち漕ぎしたりしてますかね?

ここ数日は仕事が激務&貧血で乗れてないですが早く乗りたいなー

×

非ログインユーザーとして返信する