chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

リアライト(テールライト)の最低限の選び方

私のリアライトは


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N4QWGNL/ref=oh_aui_i_d_rec_o1_img?ie=UTF8&psc=1


これを使ってます。USB充電の自動点灯型のやつですね。

点灯6時間だけど、夜間ライドはしないなら充分ですからね。





さて、今回書く内容。つまり最低限の選び方ってなんだと思いますか?


明るさ?


稼働時間?


設置箇所?


どれも大切ですけど最低限ではありません。




何が最低限かといえば、赤色灯であること。


道路交通法では前方に白色(または薄黄)のライト、後方に反射板が赤色灯の取付が義務付けられています。


にも関わらず、



とか



とか


前回のツール・ド・御朱印で諦めモードで夜間ライドしていた時、白色と赤色の交互に点滅するライトを付けている人を見ました。


白と赤で信号を判断できるようになっているのに、どんなコンセプトで作成されているんだろうかと不思議になります。

こういうものを販売する会社に責はないのかなぁ?


これで事故になる人がいなければいいんだけどなー

×

非ログインユーザーとして返信する