chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

サドルバック沼

みなさんサドルバックって何使ってますか?

最近は短距離(50kmぐらい)しか乗ってなかったのでリュックで行動してたのですが、ツール・ド・御朱印にあたり150km超えが当たり前になります。

ので、サドルバックに荷物を貯めることに決定。

私は軽さへの探究心は全くないので大型のものにしようかなーって探してたどり着いたのがこちら


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074X9BC7M/ref=oh_aui_i_d_rec_o0_img?ie=UTF8&psc=1




え、選んだ理由?

見た目です。

初めはトピークのにしようかなーって思ってましたし、おそらく利便性ではトピークの奴のが上です(分離式で空気抜きも付いてて同価格帯)

なので、トピークが候補だったんですけど、どうにも見た目が好きではなくて。

見た目が好みのこっちにしました。


三点で止めるので安定性はまあまああるかな?


中身はパンク修理セット、輪行袋、ウインドブレーカー

、モバイルバッテリー、御朱印帳、鍵が入ってます。財布とか携帯は別に持ち歩こうかなー?

まだまだ積載量の半分ぐらいなのでお土産とかも買えますね。

個人的には簡単に取り外して持ち歩けるか、もしくは取り外しはすごく大変なのが良いです。

ちなみにこの子はどちらでもないです。

中途半端に大変なんですよねー。

先に書いた通り三点なんですが、サドル下に通すベルトが幅広で通しにくい。


あと不満点を挙げるなら、せっかくのサイドポケットですがチャックがほぼベルトで隠れて使いにくい事ですかね?

ここにはマルチツールを入れていますけど、他に何を入れるか悩ましいところですねぇ


スマホと携帯をどうやって持つかも悩ましい。

ロードバイクは悩みが一杯だなー


付けた感じはこんな感じですー




あ、通勤用に日常的に使うなら分離式のが絶対楽だと思いますよ!

×

非ログインユーザーとして返信する