chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

自転車を修理した話

ロードバイクに乗っている人って、街乗り用はどんなの乗ってるんですかね?

私は知り合いからこちらも譲り受けた自転車に乗っているんですが、それを修理した話をしましょうか。


私の自転車はこちら


まあ、そんなに評判は良くないですよね。

いわゆるルック車って奴に入るのかなぁ

Wレバーと言われるハンドルの根元で変速するシステムを使っているのが特徴なのかな?

昔は家にしまっていましたが、環境が色々変わって結構野ざらしだったし、タイヤも傷んでたし、結構雑な扱いをしていました。


そんな中、自転車通勤しようかなぁって思いまして。

自転車通勤と言えばジャイアントのR3

が有名ですが

だけども私はビアンキが好き!!


ということで

カメレオンテとか気になりますよね

Bianchi | BIKES | SPORT | CAMELEONTE | CAMALEONTE 3 ALU DISC ACERA


しかし正直ヘルメットとか買って懐事情が本気で切ない……


取りあえず、タイヤだけ交換してレイチェル乗ろうかな!

それなら5000円ぐらいで済むもんね!


なーんて思って近所の馴染の自転車屋さんに。

どことは言いませんが持ち込み料金とかも取られずに、気前よく修理してくれるのが気に入ってます。

あと、工賃を取られた記憶がないです。パーツ代だけって感じ。

まあ工賃を含んだ値段で売ってるとか考えることもできますが、それはそれこれはこれで。


そんなところに持って行ったところ

「ああ、ここもダメだねー、変えておくねー!」

というあれよあれよという展開で


両輪のタイヤ、チューブ、ブレーキシュー、ブレーキワイヤー交換

ハンドルのゴム製?だったところをバーテープに交換(これは私がお願いした)

友達からもらったまま放置してた防犯登録を登録(持ち込みOKなの結構珍しいです)

さらに両輪のブレ取り、リアのエンドの調整、ブレーキの調整、ブランケットの位置調整、汚れをコンパウンドで落としてピカピカに


全行程2時間強の大仕事になってしまい

そしてお会計


「えーっとね、18500円ですねー」

「え、あ、、、はい」


兄夫婦とご飯を食べる予定で下したお金がほぼ消えました。

そして生まれ変わったのがこちら



うーん、黒いタイヤがなんかかっこ悪い。。安かったからいいけど

正直これだけ修理費出すならちょっと頑張ってR3とか買いたかったけど、作業を終えてしまってから文句を言うわけにもいかず。

しかもちょっとならいいけど、これだけ全力でやってくれたら何も言うことはできないよねぇ・・・・・・w


ペダルも錆びてるから、ペダルはうちに転がってるクロモリのペダルを付ける予定(まだやってない)


ちなみにシフトワイヤーも交換した方がいいといわれましたが、Wレバーのシンプルさのおかげでまだ動くので勘弁してもらいました。

だってそれ交換したら+3000円近くなんだよ?w


あ、この子ですが、乗り心地は・・・・・・あんまりよくないですね

やっぱり硬いなぁって思います。

比較対象がフルカーボンのビアンキなのはどうかと思うけどねw


取りあえずこれだけ高額で修理したので、今後自転車通勤をしようか考え中。

夏は、暑いんだよねぇ

×

非ログインユーザーとして返信する