chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

サイクリングロードの難点と明日のロングライド予定

明日はお仕事がお休みなのでロングライドの予定


明日は最高記録を目指そうと思いますよー

まずは荒川サイクリングロードを上流に上り、始点の武蔵野森林公園へ

そこから下って終点の葛西臨海公園に。


全行程はおそらく175kmぐらいですかね?

今までが150kmですので、25kmの記録更新ですねー

200kmは中々難しい。



さて、明日はサイクリングロードをずっと走ることになるんですが、サイクリングロードの利点と難点をまったり書いていきましょうか。


利点

信号がない

一番の理由ですね。都内は走っているととにかく信号が多い。

そして路駐が多い。

ストップアンドゴーと急な減速が多いです。

疲れるというよりは、ストレスがたまるというのが正解ですかね?

まあ、当然疲れはするんですけど。


空気がきれい

道幅が広い道路を走ると車が多いので排気ガスがすごいです。

サイクリングロードはほぼ車が走れないので当然ながら空気がいいです。

吉見より上流と海に出た後の葛西臨海公園までは車道ですけどね。


難点

コンビニがない

途中まで(強いて言うなら秋ヶ瀬公園から海まで)は水道が割と多いんですが、武蔵野森林公園から秋ヶ瀬公園までは吉見運動事務所ぐらいしか水道はないです。

栄養補給もあまりできません。


うーん、一応橋のところでちょっと行くと山田うどんとかあるんですけどね、微妙です。

あ、あと武蔵野森林公園に行くまでにはラーメン屋さんとかありますね。入ったことはないです。

熱中症対策必須なところが荒川サイクリングロードの辛いところですかねー



明日は定期的に体に水をかけながら発汗を最小限に抑えるのが大事ですかねー

明日は4時起きですから早く寝なきゃ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。