chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

ロングライドと水分、カロリー補給を考える

ロードバイクのブログを読んでると、ロングライドしてるのに水分補給をあまりしてない人をよく見ます。

私が昨日走った200kmライドで2リットル足らずとかね?


私の昨日の水分摂取量は4リットルぐらいかな?

そして昨日のカロリー摂取量は1200kcalぐらいです。

内訳はおにぎり3個、棒羊羹1個、バランスバー1箱、液体系って感じ

これはあくまで自転車に乗ってからの話で、朝ごはんは600kcalぐらい+1リットル


これだけ食べて飲んでても、4kg体重が落ちています。

0.5kgは脂肪だとしても、残りの3.5kgは水分と考えましょう。


つまりロングライドで7.5リットルの水分が体内から失われていると考えられます。


しかもこれは水を頭とか体にかけて、発汗を抑えた状態での話です。



ロングライドは必要な筋肉があれば、補給すら怠らなければ走り続けられます。

むしろロングライドの疲労感を感じる要因は水分不足か低血糖によるハンガーノックの初期症状だと思います。



自転車に乗る理由は人それぞれですが、ロングライドの時は消費した分を取り返すように補給するのが良いと思います(実際は無理ですが)


ちなみに、カロリーを固形物だけで補給するすると多分食べきれません

本気でロングライドをするならゼリー系か液体系でカロリーを摂取しなきゃですねー


路上の囚人なんて誰が言ったのかなぁ

ロードバイクやってると、ハチミツ飲みたいって思う瞬間あるよね?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。