chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

ロードバイクに関するQ&A

今回はロードバイクに乗っていて友達(まったくロードバイクを知らない)から貰った疑問に答えていこうと思います。

ロードバイクに関心があるけど、気になることがあるーって人は気楽にコメントで質問して貰えたら嬉しいですよー


では、私の主観的な意見を交えた回答をどうぞー



1足は太くなるの?

スプリント練習をしてないならそこまで太くなりません。

短距離走の選手は足が太いけど、マラソン選手がスレンダーなのと一緒ですねー

速筋は瞬発力があるけど太くなり、遅筋は持久力があって太くなりません。


2痩せる? 痩せるならどれくらい?

自転車が好きなら痩せやすいと思います。

具体的に言えば、ロードバイクは時速30kmぐらいで走りますが、1kmで25kcal消費すると言われます。

つまり1時間乗れば750kcal消費する計算です。

あとは食べる量との兼ね合いですかね?


3お尻は痛くならないの?

痛くなるのはむしろ腰。

お尻はレーパンじゃないと痛いというより痺れます。


4時速どれくらい出るの?

私はいつも時速25kmから35kmぐらいで走ってます。

プロは時速60kmとかを出すことも出来るらしいですけど、そんな身体能力も環境もないです。


5転んだら危なくないの?

まあ、大怪我必須だと思いますよー

ロードバイクは軽いので、何かを踏んだだけで制御不能で吹っ飛んだりしますからねー

タイヤが細い分グリップ力もないので、カーブでミスると横滑りしてスライディング出来るしね!

だからヘルメットは大切だよ!


6自転車はいくらぐらい?

私のは50万しないくらいですかね?

ロードバイクは完成車で見るかパーツごとで見るかで値段が変わりますが、今回は完成車料金。

ただ、ピンキリなので、下は10万からとだけ書いておきたいかな?


7自転車本体以外ではどれくらいお金使ったの?

私のは場合は5万ぐらい?

ただ、これもピンキリです。

必須なのはヘルメットぐらいで、あとは必要な時に買い足せばいいと思います。

特にビンディングペダルとシューズは街乗りとかなら要らないです。

あると楽だけど


8あの服装(サイクルウェア)は恥ずかしくないの?

私としては別に。

海では水着でいるのが当たり前なように、ロードバイクに乗るなら普通って感じですかねー

ただ、スタイルがモロに出るので女性が躊躇う気持ちもわかります。

レーパンさえ履けばあとはチェーンに巻き込まれない服ならいいと思います

でも、専用品だけあってサイクルウェアのが走るときは楽です。


9そもそもレーパンって何?

レーサーパンツの略で、お尻の部分にパッドと呼ばれるむにむにしたクッションが入ってる自転車専用のスパッツみたいなもの

パッドと内またが擦れて衣摺れみたいになるからクリームを塗る人もいます。

ちなみにノーパンで履きます。


10日焼けしないの?

ものっそいしますよ。

特にでは指先と手首から上は焼けてるけど、手の甲は焼けてない自転車焼けをします。

日焼け止めは塗ってるけど、やっぱり汗出流れちゃうんだよね

こんな感じになるよー

腕や足はアームカバーとかを付けたり、顔にもカバーがあるけど怪しくはある。

私は長袖のウェアしか着ないので今はそこまで日焼けしないけどねー


11なんで原付買わないの?

私にとって自転車は移動手段ではないからです。

これはタバコを吸う人に「何でタバコを吸うの?」って質問さするのと、同じことかと


12自転車に乗る時どんな音楽を聴いてるの?

イヤホン出来ないから聞きません。

ただ、キツくなるとひーめひめ♬って口ずさむことはあるよ!


ここからロングライドに関する質問


13ロングライドって何を持っていくの?

私の場合は替えのチューブ1本、携帯用アーレンキー(6角)、パンク修理セット、タイヤレバー2本、空気入れ、財布、携帯、補給食(バランスバー、羊羹、塩分タブレット)、カギ、ボトル2本

タイヤレバーまではサドルバッグに入ってます


14水とかはどうしてるの?

私のボトルは650mlと750mlの二本

650mlのは飲み物、750mlのは体に掛ける水です。

空になりそうな時にコンビニに寄って、2リットルの水を買って詰め替えて、あまりは飲むか浴びます。


15補給食って何?

100kmを越える時は持っていきます。

棒羊羹とバランスバーがお気に入り。

パサパサでも気にしません


16熱中症にならないの?

体熱をコントロールしてれば平気。

汗をかく前に水を掛けて、汗を抑えるのが大切。


17同じ場所走って飽きないの?

飽きるは飽きるけど、自分と向き合えるから嫌いじゃない。

あと、知らない場所だと迷子なんじゃないかと不安になって疲れるから微妙


18一人で走ってるの?

え、はい。友達いなくて


19何を目指してるの?

より効率よく、より早く、より遠くに行けるようになりたいなとは思うけど、目指すものは特にない。


20 200kmってどれくらいの距離?

大阪から名古屋がそれぐらいかな?


こんなもんかなー

また質問があればやりますよー!

×

非ログインユーザーとして返信する