chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

霞ヶ浦一周ライド234km1

本日は6号をずーっと走って土浦に行って、霞ケ浦を一周する計画を立てて走ってきました。


結果、熱中症になりかけて、一部ショートカットして帰ってきました。



では、ざっくり書いていきましょう。

今回は6号を50km以上走り続けるという単調なルートでサクサク行きます。

行動の備忘録はツイッターで行っているので、フォロワーさんには申し訳ない気がしなくもないですが気にしません!


私は良く自転車ルート検索っていうサイトで道を検索するんですが、これが結構ややこしい(個人的に)道を示してくれるんですよね。

土地勘があったり、方向感覚が優れてればいいんでしょうが、私はあいにく方向音痴。

6号に出るまで10km、1時間かけてます。

帰りはギリギリまで6号を走るルートにしましたが、やっぱりちょっとのショートカットより分かりやすさが大事ですねー


出発 7:16

6号到着 8:16

確かこの時は6号に向かう道を走っているつもりで逆走していたんですよね。

違和感があって地図を確認、なんで??ってなりながら戻りました。

この時点で地味にストレス


柏 9:00

我孫子 9:09

丁度良く止まった時にツイートしてるし、厳密には違う場所かも?

道路標識とかで何となく場所を確認して走ります。


既に暑い。でも景色は最高です。夏成分高め




取手 9:29

日清食品の工場があったのでぱしゃり


竜ケ崎 

牛久沼がでっかいです。昔からでっかい水を見るとテンションが上がる。

けど場所が悪くて写真も撮れず。



ひたちのうしく 10:00

早くも軽い頭痛と発熱。熱中症の初期症状なので、見かけたヨークベニマルで休憩。

試食でウナギがあったので食べたけど、30日だったので土用の丑の日だったのですね

この時点でボトルが空になりかけていたので1リットルの水とアクエリ、薄皮チョコクリームパンを購入。20分ぐらいかな? 休憩スペースで休憩してました。


走行中に温度が描いてある場所が何個かあったけど、33度とか書いてありましたね。

家で寝ていた方がきっと体にはいいと思います。

10:28に出発


ここから6号ではなくて25号にスライドして、更に北上します。

ひたちのうしく駅はちょうど間にあるんだけど、通り抜けできずに踏切を探してふらふらしたりもしました。


途中車道と路肩の段差が20cmぐらいあるところで転びそうになったのですが、アレは怖かったなぁ。



そんなこんなで霞ヶ浦には到着したものの・・・・・・どこを走ればいいの?

下調べは全くやってなかったので、到着してから調べました。下調べは重要だよ?


どこから走ってもよさそうだけど、土浦駅から走る人が多いみたいなので5kmほど走って土浦駅に到着

時刻は11:13


この時点で出発から4時間です。走行距離は70kmだったかな?

開始1時間で10kmだったので、3時間で60km・・・・・・渋滞が多かったとはいえ、うーん。


とにかく出発します。今回は反時計回りで走ることにしました。


こんな感じで木漏れ日溢れる素敵なサイクリングロード!


少し走れば視界は水面ばっかりに!


こんな感じで景色に感動できます。初めの10分ぐらいは。


ここから少し霞ヶ浦サイクリングロードの愚痴を書いて今回は終了しますが、

反時計回りをした場合の5kmぐらいの地点は本当に道が分かりにくい。

基本は湖沿いに走るんですが、ちょいちょい駐屯地があったりで車道に戻されます。

また、畑の側道を走らされるんですが、サイクリングロードのヒントが

これ



近寄ってもこんな小さな看板だけです。


これ、20km以上出してたら普通に視認した時点で通り過ぎてます。

そして、気づかずに行くと行き止まりにはまったりします。


仕方ないので曲がり角が近づく→減速、キョロキョロして加速というのを何度もやることになり、ストレスが溜まります。

速度を出したいのに出せないのはもどかしいです。

ちなみに道自体は走りやすいですよ。良く走っていて道を間違える要素がないなら楽しいサイクリングロードかもしれません。

私は・・・・・・次は秋ぐらいがいいかな


景色は綺麗なんですよ?

良く分からないけどサイバーパンクっぽい雰囲気も醸し出してくれる素晴らしいスポットでもあります。

なんかこう、非現実的って感じ。

ナディアとか未来少年コナンとか、そんな雰囲気が漂うところ。


ちなみに初めは一面のハス畑に感動します。

レンコンの生産が日本一だそうです。コロボックルいないかなぁ


あと、変な形の美術館とかあります。


では、そんなところで次回に続く!!

×

非ログインユーザーとして返信する