chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

霞ヶ浦一周ライド234km 2

そんなわけで走り始めた霞ヶ浦
一応ここはサイクリングロードではなく一般道扱いです。なので、車が普通に走ってきます。あんまり来ないけどねー


ちなみにかなりの強風が吹いている中のスタート。
一応下ハン握れば30km巡航は余裕なんだけど、前回のブログに書いたように、曲がり角が分かりにくいので速度も出せず。


ある程度走ると、分かりやすくなるんだけど、悩ましいです。



なんか風車がありました。
この辺で1回目のサドルバッグ外れ。最近留め具が劣化してたしてたので外れちゃった
この時点ではそこまで思うこともなく止めなおして出発。


正直、終わりが見えないです。
右岸残り○kmとか書いてあるけど、余裕で50kmオーバーだからねw



でも、のどかです。
まれに自転車乗ってる人がいるけど、写真を撮ってるから追いつけません。


そして、水を浴びながら走り続ける。


ボトルの残りが2口分ぐらいになった時、コンビニに巡り合えます。
前もって読んでいたブログでオアシスって書いてあった意味が良く分かるwww


水2リットルと揚げ鳥とアイスを購入。
自転車乗りが溜まっているところで補給をしていきます。
三人組が「他の人たちに負けないように頑張るぞ!」って出発していった5分後ぐらいに出発。
時刻は13時ジャスト
確か土浦駅から35kmぐらい?


どんどん行きます


10kmぐらい走ったところで先ほどの3人組をちぎり、一気に行きます
時速28km~33kmぐらいでグイグイ行きながら、どんどん悪化する熱中症症状と戦います。


バードウォッチングできるところ。
サギとかがいっぱいいるので、これも途中で感動しなくなります。


14:07 右岸0km。ここから橋を渡って左岸に。


実は霞ヶ浦には2つのルートがあり、途中の橋を渡る100kmのコース、橋を渡らない130kmのコースがあります。
予定では130kmのコースだったんですが、左岸10km地点で本気で体調が悪くなり少し休憩。
休憩してたのが14:47
10kmを40分掛けてる辺り体調の悪さが窺える。ちなみに左岸にわたったので風は追い風に変わりました。


15:28
道の駅に到着。ここが100kmコースの橋のたもとに当たります。
正直13時のコンビニからここまで休憩ポイントは1か所ぐらいしかなかったように思います。
途中で銭湯があってカフェがあったんですが、カフェはやってなかった。
道の駅で行方バーガーを食べます。
これが今回の目標でもありました。


鯉と豚と鯰、鴨もいましたが鯉をオーダー。

メロンソーダが美味しかった。
鯉? いや別に。もう食べないかな?


逆光でも気にしないで写真を撮ってる辺り限界を感じているのが良く分かります。


もう一個が梨バニラソフト。バニラ要らんかった・・・・・・w


そんなこんなで休憩してたのが15:28。
食べ終わり休憩も終わったので1kmほど離れたスーパーで水分補給。
残り30kmほどらしいですが、ここからコンビニなど一切ないです。
水を2リットルとスピードチャージ系のゼリーでカロリー補給。
正直結構ふらふらで水が飲めずに体に浴びて冷やしてました。
結局スーパーを出発したのが16:13


あ、道の駅の前に変なお店がありました。

金魚すくい塾をやってるらしい。。。。



そんなこんなで出発して、ただ黙々と走ります。
速度は平均33km。体力は残っているんです。ただ排熱が上手くいかないのです。
ボトルの水を浴びながら進み、ついに土浦駅に!!

この写真の適当ぷり。
時刻は17:06
100kmを6時間。遅いですね……
次はもっと体調万全でチャレンジしたいもの。


ここからは話す言葉はないです。
ただただ、走り続けて帰るだけ。
帰路は60kmあります。


17:18 荒川沖の辺りで6号に


18:22 取手


18:36 我孫子


18:43 柏


19:55 帰宅。


帰路は日が暮れて27度とかになったおかげでかなり走りやすかったです。
ただ、帰路の途中に4回サドルバッグが外れる事態が
切れて投げつけそうになるのを押さえつけ、腰のポケットにねじ込んで走りました。
次からはバックパックに入るからもうこんなことはないけども


輪行をするならたぶん今回の霞ヶ浦一周は余裕だと思います。
そして今回、予想走行距離は霞ヶ浦ショートカットなしで240km
実走では30kmのショートカットをして234km
どれだけ迷ってるかお分かりいただけますか?w


一人で走るの寂しいと少し思い始めたし、道に詳しい人がいればなぁって思いながら、帰ってきて麦茶をがぶのみしてました。
走るなら春か秋がいいですね。少なくとも33度の中走る場所じゃないです。


なんていうか、良い場所なのは分かるんですけど、私は家からの立地を考えると荒川CRでいいかな


誰かと輪行して待ち合わせをして走るなら楽しいんだろうなー

×

非ログインユーザーとして返信する