chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

自転車通勤のススメ

検索でこのページについた人は、自転車通勤について悩んでいる人だと思います。

私も始める前は結構調べまくりましたからねー


さて、自転車通勤は実際どうなのか?という話ですが、自転車好きなら是非って感じです。


まず電車通勤をしていた頃の話を

私は都内在住で、毎日満員電車で通勤してました。

乗り換えが2回、全部満員電車で電車移動が28分、駅から徒歩が8分程度。合計片道36分程度でした。


次に自転車通勤の話

前日に準備しておいたリュックにお昼ご飯のおにぎり、ボトルに水を入れて出発

自転車移動が33分、着替えなどに5分と考えて、38分。

ちなみに自転車で走る距離は8km程です。

満員電車に乗らなくて済むというのは個人的にはメリットでもあります。

あ、雨の日や雨が降りそうな日は電車乗りますけどね?



都内で自転車通勤の場合、時速15kmぐらいで収束する事が多いと思います。


理由は

①あまり汗をかかないようにする為

②信号によるストップ&ゴーの多さ

③自転車のスペック

この三点。


スプリント練のような加速をすれば3分は早くなるかもしれませんが、汗をかく為どうせその対応で時間が掛かります。

また、都会の朝は交通量も多く、路駐の車や道幅一杯のトラックなどが走っている為速度が出せません。



また、ストップ&ゴーの連発で露骨に分かるのが自転車のスペックです。

私の自転車はレイチェルですが、いわゆるルック車枠ですね。

これがジャイアントのエスケープとか、ビアンキのローマとかなら違うかもしれませんが、加速が悪いです。

比べるまでもないですが、ロードのビアンキとは全然違います。

しかし、通勤に数十万するロードを使うのは盗難リスクが高すぎます。

知り合いが会社の中に保管出来る環境を持ってますが、そんな人以外無理ですよね。

距離に寄りますが、クロスバイクとかで十分だったりします。

そもそもクロスバイクで辛くなるのは片道20km辺りからなので、そこまでの距離を自転車通勤するのはかなり覚悟が要りますよね



次に費用面の話。

自転車通勤しても定期代より高くなるならやる意味は希薄です。

定期代は大体月に16日往復するとお得になる計算になっています。

その為、月に15回は自転車で通勤しないと交通費はお得になりません、

でも、費用面に関しては交通費を会社がどう支払うかによって変わります。

自転車通勤手当が出る場所もあれば、自転車通勤なら無料だとか言う会社もあります。

今回は定期代と同額だった場合の話になりますね。

気分が乗らない日は電車でも良いかもですが、そうすると高くなるのでご注意を




雨の日の対策

ベストは乗らない事です。

自転車は痛むし、どうやっても雨か汗でびちょびちょになるので、乗らない方がいいです。

例えば帰りに雨が降ったらそのまま置いて電車で帰るだけで交通費は安くなるので、臨機応変に対応するのが大切です。

一番困るのが途中で通り雨にぶつかった場合。

私は大人しく濡れる覚悟をして、タオルを持って行ってます。

雨具も良いんですが、利用頻度とかさばる感じを比較して、濡れる方を選びました。

折りたたみ傘ぐらいは持ってもいいかなと思いますけど、これは帰りの道雨の時の話ですね。



ダイエット効果

自転車通勤にダイエット効果を期待している人も多いと思います。

私の場合は400kcal行かない程度ですが、それでも割と優れた消費だと思います。

ただ、大切なのは食事量はそのままに抑えるというところ。

例えば喉が渇いたからジュースを買う、ご飯が美味しくなって大盛りにする。本末顛倒です。

ダイエット目的ならば、消費量を増やして、摂取はそのままがベストですからねー


こんなところでしょうか?

例えば毎月1万の定期代だった場合、ペイできるのは結構先です。

家に自転車やリュックがあるなら良いですが、新たにクロスバイクを購入する場合は中々難しい。

更に汗対策等でお金も掛かりますし、雨が多ければ電車代がかさみます。

それらを考えると健康面以外でそこまでメリットはありません。


もし悩んでいるなら、1度休みの日に自転車で予定ルートを走り、毎日乗れるかを考えてみると良いかもしれませんねー


あ、副次的な効果は追々書いていきますね?



因みに私はリュックで1万、自転車は修理代が18500円かかっていて、細々とした費用もあるので、大体三万掛かっています。

交通費は1万程度なのでこれをペイ出来るのは半年後ぐらいかな?

何にせよ、日常にしてしまうのが大切なのです

×

非ログインユーザーとして返信する