chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

サイクリングロードで朝練を

私は出来るだけ毎朝荒川サイクリングロードで朝練をしてます。

自転車通勤を始めたので、朝練の時間は短くなりましたが、それでも毎朝26km朝練してます。

基本的には風が強いサイクリングロードで高速維持して走るトレーニング。

38kmを維持するのが精一杯ですが


やはり風が強いと横風であっても減速が激しい。

その方が筋トレになるから良いんですけど

、辛くもあります。



さて、そんなサイクリングロードで朝練する際に気をつけている事を少し書いてみましょう。


原則として、サイクリングロードは徐行運転しなければならない区間です。

サイクリングロードはあくまで通称で、区間によりますがただの土手の区間の方が多いのが実情。

ここは毎日もどかしく思いますけど、気をつけて運転しています。


まず気をつけている事は人に恐怖を与えない事


基本的に歩行者を追い越すときは2mぐらい離れた距離で追い越します。

道幅の関係で距離を取れない時は徐行運転で追い越します。

また、犬の散歩をしてる人はリードでゴールテープを張ってくれるので要注意です。

高速で走ってるとリードがほぼ見えないので、ゴールテープを切らないように


次に野良猫

可愛いんですが数が多いです。


猫は危険を感じると前に走り出す癖があるので、それを踏まえて距離を取って回避してます


サワガニみたいなのが朝練時間は歩いてます。

出来るだけ回避するけどたまに轢きます。

彼らは食べられるのかなぁ?


一度だけ見た事があります。多分アオダイショウ

当然避けましたが、写真撮りたかったなぁ



最後

ニンゲン

基本夜に出没。

草むらの中から勢い良く飛び出してくる。多分実在する人間だと思いますけど、幽霊と言われた方が轢けるので気楽。


こんな感じに毎日楽しくサイクリングロードで朝練してます。

毎日同じ時間に走るので、いつもすれ違う自転車乗りの人がいるけど、いつかお話してみたいなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。