chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

仕事とロードバイクの両立の難しさ

全国で多くのロードバイクファンが抱えているであろう悩み、仕事との両立の難しさ


特に通常の日勤と言われる時間帯で働いてる人には辛いものがあります。


ロードバイクは基本的に明るい時間に乗るものです。

ブルペだったりすれば話は変わりますが、夜間に走るメリットは涼しい事、デメリットは危険なので、昼間のが良いと思います。


ですが、そうなると仕事の日にロードバイクに乗るのが難しくなります。

私の場合は仕事は9時から18時、通勤時間は着替えも含めて45分、パンクなどの不安要素があるので7時50分には家を出ます。

帰宅するのは19時前後ですかね?


この時間帯で自転車に乗ろうとすると、朝練なら5時に起きてシャワー含めて1時間半程度それから朝ご飯を食べる

もしくは夜練で明るい幹線道路などの車道を走るかローラー台です。

個人的にローラー台は嫌いじゃないですが、夏にやると熱中症になって死に掛けるのであまりやりたくない。


こう考えると、頑張って早起きするか、危険を踏まえて夜練するか。

どちらにしても結構体には負担が掛かります。

朝練なんて仕事中に眠くなりますからねー


寒くなってくればローラー台一択になるんですが、悩ましいものですね。


早く体調治して朝練もローラー台もやりたいなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する