chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

ビンディングシューズの話



実は最近までビンディングシューズは持ってなかったんですよね。

ヘルメットは早めに買ったので問題なかったのですが、私のロードについてるのは片面フラットなので普通の靴でも乗れました。

なので、そこまで需要を感じなかったというか、



店員さんに話しかける勇気がなかった!!



なんていうか、ロードバイクのお店って店員さんに話しかけるのに勇気がいるんだよね。

買い物ぐらいならいいんだけどね・・・・・・


そんな私ですが、150kmライドをした時にちょっと限界を感じまして。

初めからついてたペダルがこちら


SPD-SLでもよかったんだけど、ペダルもずっと使ってたから変えるのもなぁと思いSPDのままでいいかなと

いつかは輪行したいなぁって思うし、歩きやすいほうがいいなって思って。

レースをするわけじゃないし、200kmは走らないと思うので、程よい感じがいいかなあ



そんなわけで勇気を出して店員さんに声を掛けました。

なんていうか、私は足が幅広で、靴ばっかりはネットで買うのは遠慮したくてねー

計測したら、4E相当じゃないと入らないという悲しい事実。

たくさんある靴の中で3種類ぐらいしか候補に上がらない切なさ。


まあそんなこんなでこちらに決まりました!


シマノのSHーMO89

しかし店員さん、シングルクリートとマルチクリートどっちがいいか質問するのは分かるけど


「どう違うの?」

「じゃあペダルの色は何色ですか?」

「銀色です」

「じゃあマルチにしておきますね!」


っていう謎の会話があったんだけど、あれはいまだに謎。

クリートをしっかり取り付けてくれたのはとっても嬉しかったですよ!


ビンディングに変えた感動は別のところで話すとして、シューズの感想をば


これも比較がないので何とも言えないんですが、もう1サイズ小さいのにすればよかったかなぁと思います。

41か42にだったんだけど、41はきつめ、42は立った時にぴったりだったので42にしました。

が、引き足の時に足が靴の中で動くんですよね。

中敷きで調整するのが一番なんだろうけど、まだ買ってないなー


あと、通気性が皆無です。

超蒸れるので、冬はあったかいけど夏は辛いものがありそうな気が。


でもこれってそういうものなのかなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する