chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

横浜サイクリング1 東京から横浜まで パンクしちゃった

こんにちはー

朝に言った通り横浜までプチサイクリングしてきました。

片道50km以下なら何となく走ってるだけで着いちゃいますねー


あ、途中で東京タワーが見えたので何となく


さて、ウトウトしながら出発したのが7時ぐらい。

早めに出発する予定だったけど、ダラダラしてたら遅れてしまった。

これが不幸中の幸いになる事は知らずに



東京から横浜に行くルートは1号か15号の南下が殆どだと思います。

今回は15号南下ルート

知り合いの働いてるカフェでモーニングを食べて



あとは15号南下するだけ!

って言うことで品川を通り過ぎた辺りで、トラックの足元に落ちてたケーブルの束みたいのを踏んだ瞬間


パァァッンッ!!


という音と共に前輪がパンク。


そして気付く、今日は空気入れ忘れた事実


チューブはサドルバッグに入ってるけど、空気入れはいつも背中にぶっさしてました。

90キロ程度の

絶望しながら品川駅周辺で検索したら大井町しかないじゃん!!


しかとどの店も10時開店、その時の時刻は8時。

仕方ないので品川駅でチューブを交換してから大井町まで移動することにする。


パンク修理をするわけじゃないのでサクサク作業していると、スーツ姿のおじ様に声をかけられました。


「電車に載せる時はタイヤまで分解しなきゃいけないんですか?」

「いえ、パンクしちゃったんですよー。本当はフレームから外すだけで大丈夫なんですけどね」

「へー、今日はどちらまで」

「横浜までですよー」

「頑張ってください」


という短い会話でしたが、少しだけモチベーションが上がりました。

自転車の事に興味を持ってもらえることは何であれうれしい事ですからねー

このモチベーションは20分も持たなかったけどね!



そこから自転車の前輪を持ち上げたまま移動する苦行がスタート。

スマホを取り出すのが面倒だったので町ゆく人に道を聞いたら1度目はUターンする道を教えていただき、二回目は階段しかない歩道橋を教えていただきました。

SPDでよかったと思いつつも、それでも歩くのは疲れます。


8時にパンクして、結局自転車屋さんに到着したのが10時15分ぐらい。私は1時間半ぐらい自転車持って歩いてたのか……

この時点で右腕が売り切れました。今度から空気入れを忘れないようにしよう。。。



自転車屋さんで空気を入れて、ついでにチューブも購入して結構ダウナーになりながら横浜を目指します。

ここで意外だったのは信号で止まっても案外すぐに時速35kmまで戻せたところかなぁ。

行きはテンションも高かったので40km巡航とか出来ましたね。

それでも外国人の人にちぎられたのは衝撃でしたけども。


そんなわけで横浜に到着!

なんか人が多いなーと思いながら日本丸の写真を載せて、続きは次の記事にー

×

非ログインユーザーとして返信する