chidurunのロードバイク練習日記

ロードバイク初心者だよー

初めてのゴルフ打ちっぱなしそして再開

本日は亀有にあるゴルフ練習場に来ていまーす。

職場の先輩にどうしてもゴルフを一回やってみろと言われて熱意に負けました。

うちの近くにあるゴルフの練習場でいいと言うので亀有になりました。



取り敢えず亀有っぽい写真を撮りつつ、先輩を待つ。


そして練習場に向かって歩いていると


「あれ、秋野くんじゃない?」


10年近く前に働いていた職場の先輩でした。

連絡先を交換して別れ、レッツゴルフ



初めてのゴルフは中々難しいですね。

全く勉強せずに行ったんですけど、折角なので気付いたことをツラツラ書いて行きます。


①極論元の場所に体を戻すだけである。

一番はじめにゴルフボールの横にクラブを置いて、振りかぶって打つのだから、当たり前ですが振りかぶる前のところがベストなんですよね。

ただその反復運動が難しいから飛ばない。


②スイングは左腕が重要

振りかぶり、元に戻ろうとする体を使って球を打つので、その力が一番掛かるのは左腕。

ゴルフでは左手は添えるだけじゃないんですねぇ


③フォロースルーも大切

これはテニスとかでもおなじですけど、インパクトの瞬間はほんの一瞬ですが、そこで回転が決まるのですね。

そのために掛けたい回転をイメージしながらフォロースルーしていく方が良さそうです


と、ここまで考えましたが、次にクラブを握る事はあるんですかねぇ。

初めての体験で楽しくはありましたけど、継続費用が中々ねぇ



そしてその後は前半で出てきた昔の職場の人のお店で飲み明かしました



ダーツで負けたら飲むとか久しぶりの遊びだったなー

ダーツは3ゲームぐらいで膝が限界になるんですけどね。

まったり飲みに行ける時は行ってもいいかも。ちょっと遠いのが難点ですけどね

×

非ログインユーザーとして返信する